桜が好きな社長のブログ

台湾の機械展示会で横中ぐり盤です。なんと1988年、30年前ですね。30年前の社長です。

台湾は人口2000万人、面積は九州の7分の6。GNPは日本の3分の1.首都台北は人口250万人で人口密度は世界1~2位。
わが社が自慢の<横中ぐり盤メーカー>は台湾に1社だけ。10年間で100台作った。ただし去年一年で50台売れた。ただし、日本の東芝機械(世界一のメーカー!)の完全コピーで、色や名称ロゴまで同じ。(買いませんよ。もちろん)・・・・以下、コメントはどれも、1988年時点のものです。


標語が読めますか?快快楽楽上班 平平安安回家 享受美好人生 保障家庭幸  いいことかいてありますね。

標語は、やっぱり<5S>がいちばん

このような神棚が、台湾もタイも、ベトナムも、ありました。

これは、機械の台座(本体フレーム)の鋳物素材です。これを大きな機械で削ります。

当時としては、立派なマシニングセンターです。頭の上に弁慶式に刃物工具がついています。工員さんは特別待遇、月給20万円。ふつうは12万円くらい。単純労働なら6万円くらい。

新聞社主催の工場見学旅行です。みんな社長さんです。35人もの大団体ですが、熱烈歓迎してもらえました。

機械見本市です。吹き抜けの立派な会場です。

機械見本市は野球場くらいの広さで、立派!台湾のやる気を象徴している。かつ、とても盛況だけど、工作機械をつくるには、工場はまだまだです。ホコリっぽくて、古い機械に平均年齢30歳以下の工員さんたちがたくさん集まっている。研削盤メーカー、電子部品用プレス加工メーカー、三菱電機と合弁の電気部品メーカーを見学しました。
横中ぐり盤は、現場では見かけませんでした。そうでしょう。超高い機械です。


今の台湾の男性が欲しいものベストスリーは、<男の子・クルマ・家>だそうです。クルマはホンダシビック250万円。台北郊外2DK1500万円、台北市内2DK3000万円!超高いです。おおむね2世代で住むらしい。


横中ぐり盤です!ただしなにからなにまで、東芝機械製のコピーです。

せまいですけど整頓してある工場でした。

労働基準法がおととしできて、人件費が急騰。マシニングセンターを使っているひとの給料はなんと20万円!超高給与です。平均は12~13万円だそうです。単純労働は6~7万円。

自社で社員の育成・教育はしない・・・。引き抜き、引く抜かれる・・・、という社会習慣らしい。それでも製造業の工場団地がたくさんある。標語は日本語?ともかく漢字です。読めば、私でもわかります。


すてきなひとでしたよ。赤い服も目立ちましたけど。

制服でない・・・のは普通です。

この標語も、よく使われていますね。

すらっとした脚ですねえ!

子どもがしっかりしています。日本みたいです。

エアコン普及率は3%。そのせいか夜中の12時すぎまで街はひとでいっぱい。毎晩が、防府天満宮のお祭り以上、初詣以上の人出です。あたりまえかも。
女の子の夜の一人歩きも多い。お年寄りは歩いていないなあ。

街は、道路は広いです。その広い道路でスクーターは2人乗りが40%くらい。4人まで乗りますね。前にひとり、うしろに2人です。


それなりの高層ビル、それなりのラッシュです。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 9:00〜17:00)

電話番号:0835-22-3015