桜が好きな社長のブログ

27年前の工業特区深圳市(シンセン)です。

1991年10月、今から27年前(!)です。広東省広州市と、経済特区深圳市(シンセン)の工場見学をしました。新聞社主催です。メンバーは、ほとんど鉄工所の社長です。広州市は人口600万人。深圳市は200万人だが10年前は5万人(!)でした。ただし鉄条網で周囲を囲ってあります!


深圳のSANYOの工場

4階建てです。日本以外ではよくあるんです。

ペナントのような標語掛けが中国流です。法人税は10%~15%。優遇税なり。

いろいろなものが「木製」です。なつかしい。ただしピカピカ。

広州市の経済部の主任さん。まともなルートでは10年経っても会ってもらえないらしい。もう朋友だから次からは私に直接言ってくれ。といわれました。ご馳走料理「竜虎の料理」です(へびとねこ・・・の事なり)。定年の60歳になったらゆっくり休みたい。若かったら・・・商売をしたい。子どもは2人。夏は湿度70%~80%でたまらん。英語はダメ、日本語もダメ。通訳を介していろいろ話しました。

パンフレットたくさん。いろいろです。なつかしい色合いですね。昭和30年代的です。

この方は、工場長さんですが、防府生まれで、筆者の家から自転車で3分くらい。高校も先輩です。奇遇です。

平均年齢21歳、3500人います。みんな自転車通勤です。

見渡す限り20代の若い女性です。みんな田舎から出てくる。最初3日くらい海をずっと見ている(海が珍しいから)。それからあっという間に、ミニスカートになる・・・・そうです。

これが3500人分の自転車の一部ですよ。

その、自転車置き場の前で写真をとりました。

みんな静か(?)かな?ホーロ製のどんぶり式のお弁当も普通だそうです。工場の昼食40円(内30円は会社補助)。戸外で人に見せびらかしながら食べるのが習慣。民家でも外で見せて食べる。「メシ食ったか?」があいさつ語です。

お給料の話し;特区のSANYOでは、普通の人は月給6000円・大卒1万2000円。EPSONでは、7000円・大卒3~6万円(!)。残業割増し1.5倍、休日2倍、祝祭日3倍。特区以外では月給5000円くらいだとか。広州には大学が25ある。(ただし、国立大学の卒業者は国が勤務地も職業も決めます)筆者が中学生のころ先生月給1万5000円~。高校生でバイトして、日給500円でLPレコード1500円のを2枚買った!


整理・整頓・清潔・・・・と、清掃かあ。

まだまだ、赤土の大地が広がっています。

赤土を掘ってまっすぐな道ができるところ。

こんなトラックです。やっぱり昭和30年代風ですね。

ここも赤土で、大きなダンプカーが走ります。舗装はこれからのお楽しみ。

掘る前は、あの高さの平野だったんですね。道になります。

登ショウヘイさんのスローガン。10年前からスタート。

野菜がいろいろ。黒ズボンと白シャツ。

これから高層ビルが建つんでしょうね。

赤い服でミニスカートのお母さんです。

さて、みんなのファッションはどうかなあ。住宅不足で2DKに2家族、3DKに3家族が普通とか。住居が上海では一人3m2・深圳では一人10m2とか。子供は一人だけ。農村では長女が生まれたらもう一人まで許可がでるそうです。

道路舗装は、手作業で、コンクリートを流しこむんです。やっぱり昭和30年代か?

アヘン戦争勃発の地の景色です。北京から3000Km離れたこの地は、孫文や毛沢東の革命の発祥の地でもあるデスね。古くから豊かなんです。食は広州にあり!

広東省の省都、広州市の広州駅です。広東省人口6000万人。広州市600万人。

福岡~香港へ飛行機1時間・香港~広州市へ電車2時間でした。ちなみに福岡~台北へ飛行機1時間40分。香港1000平方Km600万人・台湾3万6000平方Km2000万人・広州市7500平方Km600万人・広東省21万平方Km6000万人・日本38万平方Km1億2000万人・・・です。


広州市の大通り

10年前(1981)から個人商店がOKになり、広州市には個人経営飲食店が6万軒。6年前(1985)から経済特区ができて外資や合作会社をどんどんつくっている。人民服は無、毛沢東も無、テレビでは台湾の国会の様子をやっていました。大通りは自動車が4車線を埋めて走り、脇の2車線を自転車があふれています。女性は化粧してミニスカート、商店街は、笑顔の人たちでいっぱいです。しあわせそう。(ただし移住の自由はありません)1元27円。


広州市の裏通り

デパートかと見えますが、これが工業団地なり。

昨年できた建物だそうですが・・・・ん?という風に見えますね。

日本にあって広州の街中にないもの。神社仏閣・ヌード写真・本屋・駐車場・開業医・スーツ姿ですね。少ないものは眼鏡の人。会わなかった。多かったもの。電線に鈴なりのスズメ。

物価の話;カラーテレビ6万円~9万円、洗濯機1万5000円~2万4000円、ルームエアコン30万円、電気炊飯器3000円(安い)、自転車9000円、子ども用自転車5000円~7000円。失業者・待業者は子守をする。食事つきで600円~900円。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 9:00〜17:00)

電話番号:0835-22-3015